監督署からのお知らせ

◆2023年9月1日
 1.9月最低賃金周知・支援月間です。
   ⇒「大阪府の最低賃金ポスター」はこちら

 2.大阪府の最低賃金は令和5年10月1日から時間額1,064円です。
  賃金引上げ・就業環境整備をご検討の事業主の皆様へ
  支援制度のご提案とご相談に応じます。
   ⇒「詳しい内容」はこちら


◆2023年7月11日
 1.大阪労働局では、「大阪労働局 第14次労働災害防止推進計画」を定めています。
  ・労働災害を少しでも減らし、労働者一人一人が安全で健康に働くことができる職場環境の実現に向けて定めたものです。
  ・事業者が、労働者の協力の下、達成を目指す指標や、そのための重点事項の取組等が示されています。
  ・計画期間:2023年度から2027年度までの5か年
    ⇒「リフレット」はこちら
    ⇒「計画全文」はこちら

 2.「大阪労働局 第14次労働災害防止推進計画」の目標を達成するため、「大阪発・新4S運動」を展開しています。
   スローガン:「安全は人々を満足させ、輝く笑顔にします」
    ⇒「リフレット」はこちら
    ⇒「特設サイト(大阪労働局HP)」はこちら
     (安全衛生関係のユーチューブ動画もあります)

 3.高年齢労働者が安心して安全に働ける職場環境の実現に向け、事業者や労働者に取組が求められる事項を取りまとめた、「高年齢労働者の安全と健康確保のためのガイドライン」(エイジフレンドリーガイドライン)を策定しています。補助金制度もありますので、当ガイドラインに基づく取り組みをお願いします。
    ⇒「特設サイト(厚生労働省HP)」はこちら

 4.大阪西労働基準監督署において、災害発生状況を踏まえて、皆様に特にお願いしたい事項を示したリーフレットを作成しました。
    ⇒「リフレット」はこちら


◆2022年10月07日
 令和4年10月1日から歯科検診の結果報告がすべての事業場に義務化されます。
 1.歯科検診の対象は、有害な業務に常時従事する労働者に対して実施を義務付け。
 2.10月1日からは労働者数に関係なく、すべての対象となる事業場に報告が義務付け。
 3.有害な業務に係る「歯科健康診断結果報告書」が新設されました。
 4.上記3項の新設に伴い、「定期健康診断結果報告書」の様式が変更されました。
 5.10月1日から新様式の報告書を使用していただきますようご協力をお願いいたします。
  ⇒「詳しい内容」はこちら


◆2022年06月14日
 1.労働保険は、電子申請による提出が可能ですのでご協力をお願いします。
  ⇒「労働保険の電子申請を詳しく説明した厚生労働省の特設サイト」はこちら